暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

面接(2社目を受けて)

やはり1社目落ちてました。

 

落ちた理由としては

『受け答えが噛み合ってなかったため、顧客先との対応に不安がある』

のだそうです。

そういう回答をしてきそうな気はしていたので、何も気にしていませんが、まぁそうでしょうね。

 

1社目で緊張しないことは分かったので、今回の目標としては

・相手に分かりやすく伝える

だけですね。

まぁ、前回はわざと分かりづらい様な回答の仕方をしたので、今回はその点を改善すれば良いだけです。

後、逆質問に備えていくつかまともな回答を用意しました。

(1社目もまともな質問はしたのですが、相手に『私は真面目です』という印象を与えるために、1社目の時よりも少し掘り下げた質問を用意)

 

という訳で、上記を踏まえた上で2社目を受けに行きました。

面接官は3人でした。

1人は会長さん?

あとの二人は重役さんだったそうですが、面接を受ける立場の人間からは分からないのでその点は気にしないことにしました。

 

質問に対しては言葉・間・イントネーションを気にしながら笑顔で回答。

そして、面接の中で相手がしてくれる説明に関してはしっかり記憶しておく。

(これをしておかないと、後で突っ込みを受けた時に切り返しができない可能性がある)

そして、逆質問。

予め用意しておいた逆質問集の中から、面接の中で相手がしてくれた説明から回答が予測できそうなものに関しては、

『先程~と仰っておりましたが~』

と、確認と掘り下げての質問。

回答が予測できないものに関しては、そのまま質問。

で、終了。

 

手応えとして、今回の会社に関しては受かりそうな気がします。

何故なら手応えを感じたから。

 

個人的には是非ともやってみたい仕事だったので、受かっていますように(-_-;)