暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

役所からの速達状

昨日の夜、郵便受けに速達状が入っている事に気が付きました。

以前から、郵便受けに何やら手紙が入っている事には気付いていたのですが、それがどこから送られてきたものなのか?差出人は誰なのか?を一切確認していませんでした。

 

速達状を確認してみると、役所からでした。

内容を確認してみると

『何回か自宅にモノを送ろうとしたが、不在だったので郵便局にモノがある。

期日は2018/5/8までで、それまでに受け取らなかった場合は役所にモノが返品される事になるので、後日役所まで来てもらう事になります。』

といった内容だったので、今日取りに行きました。

仕事終わり大雨の中を・・・

 

ゴールデンウィーク明け一発目、仕事終わりの大雨の中って時点でも嫌だったんですけれども、実は自宅から郵便局まで結構距離があって遠いんですよ。

しかも、自宅の最寄り駅から郵便局に行ったのでは、窓口の対応時間に間に合わない。

仕方ないから郵便局の最寄りの駅に行き、そこから徒歩で郵便局に向かう事にしました。

役所にわざわざ取りに行くのは面倒なのでね。

 

郵便局について、窓口で名前と証明書(運転免許証)を提示したところ、郵便局の人が奥の方から何やら大きな包みを取ってきました。

『役所から手紙が届いたから来てみたが、一体役所は何を送ってきたんだ?

大きすぎるだろう、嫌な予感がする。』

そう思いながら大きな包みを受け取って、その場で中身を確認する事にしました。

(何せ、包みが大きすぎて持ち帰るのが困難だったのだ(-_-;))

 

・・・カレンダーが入っていました。

大きな大きなカレンダーが。

包みの中に。

仕事終わり、わざわざ定期券外の郵便局の最寄り駅に行って実費で改札を出て。

大雨の中、濡れながら苦労して郵便局に辿り着いて。

ようやく手に入れた包みの中身はカレンダーかい!!

 

疲れました。

わざわざ速達状を出すなと。

出すにしても何を送ったのかモノの名称まで書いとけ。

カレンダーなら役所に戻っても何一つ私は困らんのだ。

これだから役所は!

そう思いながら、窓口で対応してくれたお兄さんに笑顔で

『ごみ箱に捨てておいてください』

と言って渡しました。

 

その後、大雨の中イライラしながら帰ったのは言うまでもありません。