暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

1人辞めました。

いや、違う。

今日から2週間療養のために年休を取る、と言ってただけでした。

ストレス性の病気になったみたいですね。


真面目な方だったんです。

ただですね、入社1年のその方を評価すると10点満点で3点。

何せ

・言われたことしかできない。

報連相ができない。

・仕事の要領が悪い。

・認識のズレをよく起こす。

…etc

まぁ、一個一個ピックアップ。


・言われたことしかできない。

⇨言い換えれば『自発的に動けない』

    自分で考えて動けないんです。

    この仕事はそういう人間を求めていない。

    というか、どの仕事もだと思います。

    指示待ち人間に価値を見出せない気がします。


報連相ができない。

⇨要するに『周知ができない』

    関わる人全てが困ります。

    いや、本当に関わる人全員困ります。


・仕事の要領が悪い

⇨仕事の要領、というより工数の使い方、かも?

    他の人が4つ5つ並行して仕事をする中

    この方は1〜2つが限界。

    そもそもの原因として熟考がある。

    熟考自体は悪いことではないと思うのですが、

    丸一日悩むのは間違っているかと。


・認識のズレ

⇨相手の話の意図を汲み取れない。

    その結果、認識のズレが起こる。

    防ぐ為に相手が話し終わった後、

    認識を合わせるために相手に聞き返せ、

    と口すっぱく言ったが実行せず。


んー、ピックアップして、何を書きたかったのか分からなくなってしまいましたね。


話を纏めると、何せ仕事ができなかった訳です。

でもって、関わる人達への配慮も不足してました。

その結果、初めて関わった人から酷く怒られました。

元々、精神的に弱い人だったらしく、その次の週から休みがちになり…って感じですね。


今の若者ってどうしてこんなにも打たれ弱いんでしょうね。

自分ができていないことを棚に上げ、相手を責めて最後は逃げる。

その精神性が私には理解できません。