1人辞めました。
いや、違う。
今日から2週間療養のために年休を取る、と言ってただけでした。
ストレス性の病気になったみたいですね。
真面目な方だったんです。
ただですね、入社1年のその方を評価すると10点満点で3点。
何せ
・言われたことしかできない。
・報連相ができない。
・仕事の要領が悪い。
・認識のズレをよく起こす。
…etc
まぁ、一個一個ピックアップ。
・言われたことしかできない。
⇨言い換えれば『自発的に動けない』
自分で考えて動けないんです。
この仕事はそういう人間を求めていない。
というか、どの仕事もだと思います。
指示待ち人間に価値を見出せない気がします。
・報連相ができない。
⇨要するに『周知ができない』
関わる人全てが困ります。
いや、本当に関わる人全員困ります。
・仕事の要領が悪い
⇨仕事の要領、というより工数の使い方、かも?
他の人が4つ5つ並行して仕事をする中
この方は1〜2つが限界。
そもそもの原因として熟考がある。
熟考自体は悪いことではないと思うのですが、
丸一日悩むのは間違っているかと。
・認識のズレ
⇨相手の話の意図を汲み取れない。
その結果、認識のズレが起こる。
防ぐ為に相手が話し終わった後、
認識を合わせるために相手に聞き返せ、
と口すっぱく言ったが実行せず。
んー、ピックアップして、何を書きたかったのか分からなくなってしまいましたね。
話を纏めると、何せ仕事ができなかった訳です。
でもって、関わる人達への配慮も不足してました。
その結果、初めて関わった人から酷く怒られました。
元々、精神的に弱い人だったらしく、その次の週から休みがちになり…って感じですね。
今の若者ってどうしてこんなにも打たれ弱いんでしょうね。
自分ができていないことを棚に上げ、相手を責めて最後は逃げる。
その精神性が私には理解できません。