暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

仕事できない人達へ

どの仕事も、なのかは分かりませんが、

私の仕事は大きな区切りで閑散期と繁忙期を繰り返します。

大体、3~4ヵ月周期でしょうか。

閑散期は新モデルの準備

繁忙期は新モデルのテスト設計+検証

って感じです。

 

今年はパナソニック100周年という事もあって、開発の皆さん気合の入ったものを作っておられるんですけれどもね。

私からしたらそんなのどうでもいい訳で、取り合えず訳の分からない機能を入れるのをやめてくれー!!と思いながら仕事をしているんですが・・・

 

まぁ、ここからが本題なんですけれどもね。

どうして、仕事ができない人ってこんなに多いんでしょうね?

私の行ってる職場だけなんでしょうか?

~仕事のできない人の特徴~

 〇予定が組めない

普通、仕事に期日が決まっているものに対して、

『この日までに、ここまで仕事を進めたら、期日には間に合う』

という大まかな予定を立てるものだと思うんですが、それをしません。

そして案の定、期日の日に

『申し訳ございません。終わりません。』

言ってきます。

ふざけんな!バカヤロー!!(# ゚Д゚)

と怒るのは言うまでもありませんorz

 

〇日々のタイムスケジュールが組めない

大きな予定が組めないのであれば、小さな予定所謂日々の予定はどうなのか?

って話なんですが・・・

ええ、勿論無理ですね。

じゃなければ、

『毎日お前は何やってたんだ―!』

なんて、怒る必要はありませんもの。

そして、予定の組めない方達のフォローを私がする訳です。

一人日なんてもんじゃない。

3~4人日それにかかりっきりになってしまう事もザラである為、

私の仕事が進みません。

現在繁忙期。

私は冷や冷やしながらできない人の尻拭いをしている訳です。

チッ(# ゚Д゚)

 

〇指示された事を理解できない

端から話を聞いていなければ別にこちらも指示しないんですけれどもね。

聞いたフリ、そして理解したフリをするから質が悪い。

 

指示する(リーダー)→理解して仕事を始める(そいつ)→仕事が終わる(そいつ)→やった仕事をチェックする(私)→毎回の様に間違えてやがる!!

 

何回指摘しても治らないんですよねぇ。

できないならクビにでもしてくれないかしら。

ここは学校じゃ無いんだぞーー!!(#^ω^)

 

〇話している内容が分からない。

いや、本当に・・・

 

・話が長い。

・日本語がおかしい

・声が小さい

・結論が分からない

・何が言いたいのかも分からない。

 

ホンマにね、疲れるんですわ。

日々の仕事できる時間が決まっているにも関わらず話が長いんですよ。

しかもその話、結論から話してくれないから、余計に長くなる。

最後までしっかり聞いても、結論が拾えない。

話し終わった後に

『で?何が言いたかったのかな?』

と聞き直すのは当たり前。

その上に声まで小さいんだから、私のイライラはピークに達します。

取り合えず、メリケンサック持ってくるから殴らせろ。 

 

〇仕事を拒否する

『この仕事はやりたくありません』

こんな事を言いやがる人もいます。

世間って広いですね。

私はこんな事言う奴、漫画の世界だけだと思っていました。

しかし実際現れました。私の席の隣のいてます。

彼は多分、パラレルワールドから来た住人なのでしょう。

私の理解の範疇を超えております。

 

仕事を拒否するくらいなら辞めてしまえ!

お前はいったい何様なんだ!!

 

と、私は毎回思います。

 

〇寝ます

はぃ!?

もうね、意味が分かりません。

普通に寝ます。

普通にイビキかきます。

 

勿論、寝てるのを見つけ次第、

寝ている相手の椅子を思いっきり殴る事にしております。

本人を殴ってはいけません。

パワハラになってしまいますから。

いいえ、違いますね。

本音を言うと触れたくないんです。

 

〇最後に

お金をもらって仕事をしている以上、やはり最低限の事は出来ないといけないのではないかなぁ?

と私は思います。

それは、就業時間の間席に座っているだけ、とかではなく、与えられた仕事を確実に期日までにこなす事だと思います。

私は、それが最低限の事だと思い、日々仕事をしております。

もし、その最低限の事すらできないのであれば、本当にね・・・