暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

真に受けるな

『本当に何もいらないからね~(-_-;)』

と言われて、本当に菓子折りを持っていかなかったら

『あら、本当に何も持ってこなかったのね~( ゚Д゚)』

と言われ。

 

『ラフな格好で来たらいいよ~w』

と言われたので、夏という事もあって短パンにTシャツで行くと

『それはいくら何でもラフすぎだよ~(# ゚Д゚)』

と言われ。

 

日本人って何なんでしょうね?

建前を言って本心言わないから、建前の通りに動いたら角が立つ。

それだったら最初から本心言ってよ!

って私なら思うんだけれどもねぇ。

少なくとも、

『本当に要らない』だの『ラフな格好で~』

と向こうが提示した訳だから、怒る権利は無いと思う。

 

でも、向こうからしたら

・こう言われた時は、本心としてはこうなるから、こういう風に行動するだろう

ってのが、分かってて当たり前。

だと思ってるんでしょうねぇ。

私には無理ですがね。

私は本心のままに生きているので。

なので、思った事をそのまま言っちゃう質ですので、そりゃもうよくケンカしました。

 

頭の悪い同い年の子に対しては『頭悪いねw』と言い。

頭の良い同い年の子に対しては『頭良いねw』と言い。

細い子に対しては『ガリガリだね。まるで棒みたい』と言い。

太い子に対しては『ぷよぷよだね。まるで餅みたい』と言い。

黄色い服を着ている子に対しては『ひよこさんだ~w』と言い続け。

黒い服を着ている子に対しては『カラスさんだ~w』と言い続けました。

 

最後の二つに関しては未だに言ってしまいますが、

それ以外に関しては言わなくなりました。

思った事をそのまま言うと相手がお怒りになる事が多いというのを子供の頃に学んだんで。

 

話が脱線してしまいました。

やはり何か大切な事や挨拶に行かなければいけない時は、

先方の言う事なんて聞くべきではないんだな、と思いました。

やりたいようにやる。

自分が満足できる様に。

『私ってできるやん♪かっこええやん♪こんな事できる自分って素敵やん♪』

と、自分を客観的に見た時にナルシストになれる様な事をしていれば、取り合えず相手にも角が立たずに上手い事立ち回れる。そう思います。