暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

仕事はできないけど、やる気のある人

・仕事ができて、やる気がある人

・仕事ができるけど、やる気のない人

・仕事はできないけど、やる気のある人

・仕事ができなくて、やる気のない人

この中で一番厄介なのはどれでしょう?

正解は3番目の『仕事はできないけど、やる気のある人』ですね。

もしかしたら4番目の『仕事ができなくて、やる気のない人』と思われた方もおられるかもしれません。

しかし、4番目は見たら分かります。

『あぁ、やる気が無いんだな。どうしてこういう人が紛れ込んでしまったんだろう?』

となるはずです。

一番厄介なのは3番目。

『あれ、やる気あるんだけどな。やる気ありすぎて空回りしているのかしら?』

なんて思ってしまって、手を打つのが遅くなる。

 

そして、私の職場にはそういう人が一人いる。

『僕、仕事ができるんです!』

というオーラだけ一丁前に放っているのですが、

彼のやった仕事を見てみると目も当てられない状態、という・・・。

何か良い改善策は無いんでしょうかねぇ。

 

・やる気はある

・そういうオーラも出している

 

た・だ・し

 

・人からしてもらう説明は、自分の興味のある部分しか覚えていない。

・敬語が使えない。(ほぼため口)

・認識合わせができない。

・話が長く何が言いたいのかよく分からない。

・指摘を受けても他人事として捉える。

 

早くクビにならないか、と今から願っておりますorz