暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

本質

Yahooニュースを見る度に目について嫌なので時系列で纏める。

 

1.詐欺集団の主犯格の人が開催した忘年会に入江さんが呼ばれた。
2.それに辺り、入江さんがそのパーティーに芸人さんを複数人呼び参加させた。
3.4~5年後(現在)、その情報が雑誌に渡り、雑誌及びワイドショーでこのネタがとりあげられた。
4.参加した芸人さん達は「ギャラを受け取ってない」と言った。
5.上記に伴い、入江さんを解雇。その他の芸人さんを厳重注意とした。
6.その後、金銭を受け取っていたことが発覚。
7.それに伴い、芸人さん達を謹慎処分とした。

こんな感じですか。

 

1.に対して。
入江さんは、
『相手の素性を知りませんでした。』
とのことを発表した。
しかしネット上には
『相手の素性は知っていたはずだ。何故ならこれまでにも何回も云々』
とのことが書かれてあった。
どちらが本当か、等というのは今回どうでもいいと思われる。


2.に対して。
相手の素性を知らないのであれば、呼んだことも何となく頷ける。
そして今回の問題の本質から言うと、これまたどうでもいい情報。

 

3.に対して。
これがある意味今回の肝なのでは?と思う。
この情報を手に入れるにあたり、お金が発生している可能性が高い。
そして、この情報を持っているのは少なくともその筋の人間であることは間違いないと思われるため、
そういうことを考えると、雑誌記者はその筋の人間から情報を買ったことになる。
もしかしてそういう人達と雑誌記者って繋がっているの?
そう思われても仕方ない。
何故、ワイドショーではこの辺りを避けるのか?
私は、そこに非常に興味があります。

 

4.~7.に対して。
4~5年前の出来事を覚えてる人間というのは世間にどれ位居てるのでしょうか?
少なくとも、私は4~5年前の出来事なんて覚えていない。
そして、これだけ世間で
「詐欺集団の忘年会に参加してたぞー!動画も上がっているぞー!!」
と散々騒がれた後で、
「金銭受け取っていたのですか?」
なんてマイク向けて聞かれりゃ、そりゃ誰だって
「受け取ってないです。(と思います)」
と言いたくなるわなぁ。
と私は思うわけです。
ネットやワイドショーで散々叩いていますけどね。

 

そして思うわけです。
このネタって、こんなに長々と取り上げなければいけない情報なのか?と。
日本って本当に平和なんだなぁ、と。

 

ワイドショーは良いでしょうね。
当分このネタを引っ張れるでしょうから。
人気Youtuberも良いでしょうね。
動画の投稿ネタやパロディに応用が利くでしょうし、
適当に今回のネタに関してコメントしておけば再生数を稼げるでしょう。

 

にしても、日本人というのは本当に対岸の火事が好きですね。
こういうことがあると寄ってたかって叩きまくる。
しかも、物事の本質をうやむやにして、上手に矛先をズラしていく手法。
私は、こういうちょっとした火種を山火事に変えてしまうメディアに恐怖を覚えます。

 

とまぁ、今回をもってこのネタを読むのも見るのも止めにします。
時間の無駄です。
もっと有意義なことに時間を使わないと。
以上。