暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

コロナの愚痴になってしまった( ´艸`)ハハw

大体1年かな?ぶりの更新です。

 

相変わらず、広島の呉にいます。

相変わらず、窓を開けベランダに出て左を見ると派遣先の会社があります。

相変わらず、『コロナコロナ』と世間が騒いでおります。

 

ここ数ヵ月で何があったか思い出してみようとしたのですが、流石に1年分がっつり思い出すのは不可能なので、ネットで2020年の重大ニュース見ながらグダグダと書きたいと思います。

 

〇緊急事態宣言

たしかに2020年に緊急事態宣言を発令して、ってしました。

そして今年もってか、また緊急事態宣言をしようとしてますね。

 

話が逸れますが、去年から今年にかけて何度も思ったことを書きます。

それは、『日本語おかしくね?』です。

大体分かんにくいんですよ。

・3密って何?

・水際対策ってなんやねん?

クラスターってなんなん?

・は?ソーシャルディスタンス?

・オーバーシュートって、サッカーボールがゴールネットを超えることですかぃ?

・ロックダウン?はぃ??

ってな具合です。

因みに意味などなど👇

・3密

⇒『密閉』『密集』『密接』の総称、だそうです。

 初めて見たとき、ホンマに『3つのはちみつを並べること』

 だと思ってました。

 

・水際対策

⇒これ、未だにわたし意味知らんのだけど?

 大体この『水際』って意味皆さん知ってます?

  ・水際:上陸する直前

 なんですよ。

 私、初見ニュースで『水際対策』って見たとき、

 『直前の対策なんてしてんじゃねぇよ、事前に対策打てよ』

 って思いました。

 ええ、本気で思いましたよ。

 このネーミングセンス腹立つわぁ、って思ったんですけどね。

 最近の政府やらの動きを見てるとこの

 『水際対策』

 ってネーミングは合ってるのかもしれない、と思う様になりました。

 だって、あの人達ギリギリにならないと対応しないんですもの。

 初動に欠けるというか、受動的というか・・・

 まぁ、今に始まったことじゃないんですけどね( ´∀` )ケケケ

 

クラスタ

⇒集団感染、のが分かりやすくないです?

 私だけですか?

 文字にして書くと、ハムスター🐹みたいに見えて余計に質が悪い。

 

・ソーシャルディスタンス

⇒物理的に距離をあけること、だそうです。

 3密と被ってんじゃん、って私思いますよ?

 だって3密の中に『密接』って入ってんじゃん。

 

・オーバーシュート

⇒感染爆発。

 非常に分かりやすい!

 『大阪でオーバーシュートが起こってます』

 『大阪で感染爆発が起こってます』

 どっちのほうが分かりやすい?

 あたしゃ後者だね、絶対後者だ。

 誰がこの言葉を広めたんでしょうね。

 記者会見で横文字連発して視聴者を煙に巻いて、

 『この人は結局何が言いたかったんだろう?』

 ということしか視聴者の頭に残せない東京都知事でしょうか?

 

・ロックダウン

⇒都市封鎖。

 日本は頑なにしませんね。

 このままいくと日本社会が確実にノックダウンはしそうですが( ´艸`)ハハハ

 ってのは、さておき本当に都市封鎖すべきだと思っております。

 なぜか?

 従来型のコロナウイルスよりも変異株は

 ・感染力が強い。

 ・基礎疾患を持っていない若者でも重症化しやすい。

 この2点から。

 でも、都市封鎖したら経済が回らなくなるらしいです。

 私からしたら意味が分からないんですよね。

 日本が他の国の通貨を使用しているなら分かるけども、

 日本は自分ところの円ってもんを通貨として使用している。

 ならば、都市封鎖してしまってさ、円大量に発行して国民に

 配ればいいじゃん?

 配りすぎたらインフレが起こってしまうから、

 そこは調整せなあかんけどさ。

 あ、調整できる人間が日本にいない・・・のか?

 

後、ワクチン接種について。

何故、年寄りから打つのか?

日本の経済成長率がバブル弾けてからずっと横ばいなんだから、

未来の日本経済成長に期待を込めて若者から打ってもええんじゃねぇの?

って思うわけです。

少なくとも、1日に打つ総ワクチンの内の何%かを若者に回すとか。

それくらいしても良いと思うんだけど、何故か年寄りからなんだよね。

私は思う。

年寄りは選挙に行くけど、若者は選挙に来ない。

だとしたら、選挙に来てくれる有権者の皆様にワクチンを打って生きててもらった方が都合が良いんだよねぇ。

ってな、話なんだろうなぁ、って。

あ、因みに私は選挙に行ってます。

若い方々も行って下さると嬉しいです。

目先の雀の涙程のお金じゃなく、舞い込むかもしれない未来の大きなお金を現実のものに、掴み取る為にも選挙に行くべきだと思います。

…説教じみてる?(-_-;)

 

あ、目先のお金云々の話しててフッと思ったので追記。

日本の銀行の金利って皆さんちゃんと理解してますか?

0.001%

とかなんですよね、なので預けてても増えないんです。

なので、IDeCoとかちゃんとしましょうね、将来の自分の為にもしましょうね。