暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

転職活動での面接に向けて

転職活動を始めて驚いたのですが、未だに面接なんてやってるんですね。

 

会社は面接を何のためにするんでしょうか。

・面接を受けに来た人と会社が合うかを判断するため?

・周りの人と上手くやっていくかを判断するため?

・数か月で辞めてしまうかを判断するため?

・仕事をしっかりこなしてくれるかを判断するため?

 

私にはイマイチ面接をする意味が分からないんですよ。

何故ならば、面接時間なんてたかが30分~1時間程度。

その間で何が分かるのでしょうか?

少なくとも上の4点はほぼ全て面接で把握することは不可能かと思われます。

 

 

ただ、そういう疑問を並べていても、面接対策にはならないので、受かるためにはどうしたらいいかを考えようと思います。

抑えといたほうが良い点は2つ。

・私がもし面接官だったらどういう人を採用したいか?

・採用されるためには何をアピールすればいいのか?

この2つにフォーカスを当てて考えていきたいと思います。

 

・私がもし面接官だったらどういう人を採用したいか?

考察)

そりゃ仕事ができて、周りと上手くやってくれて、会社の売り上げを伸ばしてくれて、数か月で辞めない人が欲しい。

ただ、それを面接で表現するのは不可能。

人によってはできるのかもしれませんが、私のボキャブラリーとプレゼン能力では少なくとも不可能なので、的を絞る。

で、考えたこちら側ができる対策としては

1.身なりを清潔に整える。

⇒スーツから靴からを新しいものに新調する。

 髪と眉を整える。

 顔の産毛を剃る。

 この3つをするだけで、相手に清潔感を与えることは可能。

 

2.言葉遣いに気を付ける。

⇒しっかり喋る。

 これを気にかけるだけで、随分印象が変わるが+αでもう1つ。

 面接中に距離が少し縮んだら、それを見計らって少し使う言葉を砕く。

 これだけで、印象が少しマイルドになるだろうから、そこにも気を配る。

 

3.緊張しない

⇒これが一番ネック。

 どう足掻いても緊張するときはするので、

 肩の力を抜いて頑張るしかあるまいね。。。

 

この3点を気を付けておけば、『まじめ』という印象を相手に与えることは可能。

面接に受かる可能性を上げることができる、はず。

 

 

・採用されるためには何をアピールすればいいのか?

考察)

転職にあたって、全く畑の違う仕事をすることになるので、私がアピールできる点は何だろうか?

・前職で何をやっててどうだったのか?

・今回の転職で何を手に入れたいのか?

この2点くらいか?

イマイチ、どうしたらいいのか分からないから、とりあえず面接を受けてみて自分のアピールポイントを拾っていこうと思います。

 

 

さてさて、ここまでは考えましたが、兎にも角にも面接を受けてみないことには分からないことが多すぎるので、取り合えず受けてみようと思います。

その中で色々修正できたらなぁ。

最後に、1つだけ気をつけておかねばならぬことを。

「面接のときに揚げ足を取られることだけは無いように、その点だけは注意しながら話を進めていく」

これだけ、念頭に置いて面接を受けてみようと思います。