暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

会社の対応

ずっと前に、自分の年収について書きました。

どういう事を書いたのかは忘れましたが、物凄く低い年収だという事は書いた様な気がするのですが、その後それを理由に退職する事を決めました。

 

決めたら行動に起こす必要があるので、取り合えず上司に辞める意思を伝えました。

それが、2017/12/8位だったと思います。

その時上司から、

『すぐには辞められないと思う。早くても半年後。一応会社に報告する』

と言われました。

私の方もすぐに辞めるつもりはなく、9月末位までなら残っても問題ない、という事を伝えました。

 

その時上司が言った

『一応会社に報告する』

という言葉を信じて待ち続けているのですが、未だ会社から一切返答がありません。

既に半年が経ちました。

一度だけ上司に、本当に会社に報告したかどうかを確認したのですが、その時の回答は

『報告はしたが、辞めるのはまだ先の話になるから保留する、との回答がきた』

ということだったのですが、流石に半年間何の音沙汰もない、というのは・・・

 

私は、12月の時に辞める意思を伝えた時に提示した『9月末』が過ぎたら本当に退職します。

会社が動かなかった場合は蒸発することになるのですが、その点分かっているんでしょうか・・・

会社の動きを見て分かる事と言えば

 

1.『辞める』と言っても、まだ先だから保留にしよう

2.その間に代わりの人間を探そう

3.代わりの人間が見つからなかったら、退職を認めない様にしよう

 

まぁ、私は取るに足らない人間なんでしょうね。

もしかしたら、上司が会社に報告せずに揉み消しているのかもしれませんけれども。

どちらにしてもその時が来たら辞めるつもりなので、どうでもいいんですけれどもね。

 

この先、会社から話があった時には、

『辞めてもらっては困る、出来る事なら残ってほしい』

という事を言われるんでしょうけれども。。。

 

『何故、私が意志を伝えた時に動かなかったんだ?

本当に困る人材であれば、少なくともメールの一本位は送ってきそうなもんだがそれすらなかった。

それを今更辞めてもらっては困る?

それは、私が報告してから今までの間に私の代わりの人を見つける事ができなかったからじゃないか?・・・etc』

というのを、役人を前に言ってしまいそうで怖いです。