暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

犯罪は増え続ける。

昔の漫画に比べて、今の漫画は簡単に作中のキャラが死ぬ様に感じます。

 

舞台は関東。

変なお人形みたいなのに殺されたり、

大きな金魚に食い殺されたり、

怪力の吸血鬼に引きちぎられたり、

主人公、その他身に覚えのないところに監禁されて、そこから脱出する過程の中で殺されたり、

多種多様な方法によって殺されます。

 

そして、漫画だからなのかもしれませんが、

戦闘の中でボコボコにやられ、瀕死状態にも関わらず直ぐに回復する、とか

死んだと思ったら実は妄想であったり、とか

死んだと思ったら夢であったり、とか

多種多様な方法によって『死』というものから回復する訳です。

 

今年は凶悪な犯罪が何個かありました。

新しいので言うと座間市での事件でしょうか?

ああいう事件があると、ワイドショーなどで

『彼は多分幼少期に両親からの愛情を~』だの

『学校ではこんな感じの子だったみたいだから、それが影響して~』だの

、とコメンテーターが自慢げな顔でお話ししたりするんですが、

私は昨今の漫画事情が少なからず影響しているのではないか?と思う訳です。

 

『漫画』というと本をイメージするかもしれませんが、

最近の漫画はスマホでも読めますから、少し時間が空いた時などに読める訳です。

そして、昨今の漫画というのは上の方に書いた通り、人が簡単に死ぬんです。

そして、幸か不幸か現実世界と空想世界をリンクさせる人が最近多いです。

『これは空想上の話だからなぁ』

等とは思わずに、

『現実世界でこれをやったら面白いかもしれない』

と思う。

まぁ、それが正の方向に転がるとYoutuber等になるのかもしれませんが、

それが負の方向に転がると犯罪者になる訳です。

(ここでいう『正』と『負』というのは、警察のお世話になるか、ならないかです。)

 

今年の凶悪犯罪は数が少なかったのかもしれませんが、

来年再来年と増え続けると思います。

でも、増え続けるだけで減らす事ってできないんでしょうね。

例え法律を作ったとしても、刑罰を重くしたとしても一緒だと思います。

気軽に情報を発信できるようになった現代社会の欠点の内の1つの様に感じます。

 

後、最後にどうでもいい事を一つ。

最近の漫画、読んでいて思うのですが、どれも話が似通ってて面白くないです。

二番煎じというか、なんというか。

もう少し独創性のある漫画家さんが現れたらなぁ、と思うこの頃です。

(何様のつもりやねん!)

ちなみに、私の好きな漫画家さんは川原泉さんです。

こういうタイプの漫画家さん、でてこないかなぁ・・・以上。