暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

バカでよかった

『賢く生まれたかったなぁ』

28年間も生きていると、こういうセリフをよく聞く訳ですよ。

私もそう思う時期はありました。

『賢かったらなぁ』

ってねぇ。

 

学生だった時はよく思ったもんですよ。

『賢かったら、そんなに勉強しなくてもいいのに』

ってねぇ。

この『賢い』っていうのは、『記憶力が良い』と同義だったんですけれども。

今も昔も記憶力が弱いので、記憶力がある人を羨ましく思ったもんです。

まぁ、勉強が煩わしかっただけなんですけれどもね。

 

記憶力が全くない訳ですからいくら勉強しても良い点数が取れなかったんですよ。

数学とか理科とか、記憶力がモノを言わない科目は大丈夫だったんですけれどもね。

社会とか国語とかはダメでした。

中学校の時、嫌々ながらも結構勉強したんですけれどもね。

私立高校の入試問題が一切解けなくて0点取った過去があります。

 

話が脱線してしまいましたが・・・

今は記憶力が無くて良かったと、そう思います。

嫌な事、嫌な記憶も綺麗さっぱり忘れてしまうんで。

良かった事は書いておく。

日記にでも、メモ帳にでもサラッとだけ書いておく。

そうする事で、幸福な人生が歩めるなぁって思えます。

 

小さい頃から物事にあまり拘らない性格でした。

人を羨むことはあっても、妬んだりすることもない。

そういう性格だったからこそ、記憶力が弱いのかもしれません。

 

現在の日本というのは住みにくい国らしく、

自殺する人が後を絶たないみたいですが、

私みたいな性格を持っていたら、

もしかしたら自殺する人は減るのかもしれません。

こういう性格の人間って、自殺からは縁遠いところにいると思うので。

 

しんどい事、つらい事があったら声に出して言ってみよう

『人生なんてちょろいちょろい、渡る世間は甘かった』

少しは今の状況が軽くなるかもしれません。