暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

北朝鮮(ミサイル発射実験part4?)

最近物騒ですね。

北朝鮮が北海道を超えてのミサイルを発射して。

以前書いた国民保護サイレンも鳴ったみたいですし。

ニュースで、鳴ってる町中を映してましたが異様な光景でした。

やはり4分で何かをする、というのは不可能だと思います。

ニュースの中では、『Jアラートの落とし穴』なんて言ってましたが。

ちゃんと考えりゃ、以前から気づける事だろう?って内容で…

テレビ観ながらため息ついてました。


今回のニュースや緊急放送を観ていると

『ミサイルが北海道上空を通過』

って内容だったけども、私が気になったのはその後で

『今回は、ミサイルを撃ち落としませんでした。』

って文言。

この語尾、に違和感がありまして。

『撃ち落とさなかった』のか

『撃ち落とせなかった』のか

によって、この先の明暗が変わるなぁ、とね。

個人的には、後者だったのでは??

なんて思う訳ですよ。

何せ日本って準備は得意だけれども、いざ行動に移すとなると時間が掛かるので。

『上からの命令が無かったので、撃ち落としませんでした!』

なんてことになり兼ねない。

で、上は何をしていたかと言うと、

北朝鮮からミサイル飛んでくんねんて』

『いやー、ホンマにー。どうしょっか?』

なんで話し合いをしている間に、着弾!

みたいなね😅


ミサイルを発射してから16分後に太平洋にミサイル着水。

領空外に着弾するから別にミサイルを撃ち落とす必要はない、と判断して撃ち落とさなかった、と国のお偉いさんは言ってましたけどね。

領空を通過しての領空外着弾な訳ですから、撃ち落とすべきだと私は思いました。

予行練習は何度も実戦してるでしょうが、日本の場合、実戦経験はほとんどない訳ですから…ね。


例えば、ミサイルが領海内に落ちたとして、仮に日本の漁船にあたり死者が出たとしても、もしかしたら日本は

北朝鮮を激しく非難する』

だけかもしれない。

そう思うとゾッとします。

大体、ニュース読んだり観たりする度に思うんですが

『非難する』ってなんですか?

ここは学校や会社ですか?

言葉を濁さずに、具体的にどういう事を言ったのかを明確にすべきです。


日本ってどうしてこうも重要な部分を隠すのでしょうね。

隠して、分からないまま。

でも、事は進行していく。

つつましい国ですね。日本は。