暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

ぼやき:私の年収

ワーキングプア

表題の名前にもしました。

年収が200万円以下の人を指すらしいです。

正社員ですらギリギリの生活水準を維持する事さえ困難なレベル

とされてるみたい。

 

私は現在年収額が204万なので、ギリギリ?ワーキングプアに入らないですがそれでもやはり生活は困難です。

月収に直して17万円、そこから住民税やら健康保険やらで引かれて手元に残るのは13万位。

そこから、家賃やら光熱費やら引かれる訳ですよ。

 

家賃   :2万5千円

携帯代  :1万円

ネット代 :7360円

返済   :3万3千円

光熱費諸々:5千円

食費   :1万5千~2万

ーーーーーーーーーーーーーーーー

計     10万円

 

ザッと見積もってこんなもんだと思います。

10万円あれば取り合えず生きてはいけるという事なのですが。

それでもやっぱりきつい。

なにせ貯金ができない訳ですからね。

生きていくので精一杯です。

 

会社で頑張って働いて評価を上げて給料を増やそうと思って一年頑張ってみた訳ですが、まぁ~増えませんね(笑

評価は上がるんです。それに伴ってできる事も責任の量も増えるんです。

しかし、給料は増えない。

年に一回『考課面談』というモノがあり、1年間の総括から次の年の給料が判定されるのですが、去年一年間頑張って幾ら増えたかというと2千円でした

上司から

『君は去年よく頑張ってくれたから2千円増やしてあげよう』

ですって(笑

阿呆か?そんな額で生活が楽になるか!って話です。

 

そこからは情報収集をしました。

先輩やら他の上司に、どれくらい頑張ったらどれくらい給料が増えるのか?というのを聞き込みしました。

結論からいうと、給料はほとんど増えていかない、という事でした。

そして、下記に書いた様な事を言う訳ですね。

kuririn918.hatenablog.com

 

そこから導き出した私の結論。

1年間のスケジュールは大体分かりました。

どれくらいの時期が繁忙期で、どれくらいの時期が閑散期か。という事です。

そして、一日辺りの自身の体力の消費量も分かりました。

そこから算出するに、仕事に支障をきたさない程度に副業をしよう。

そう考えました。

 

株やら転売やらで儲けたかったんですけれどもね。

これらには先立つモノが必要で。

そして、それを持っていないので私が行きつく先はバイトしかない訳です。

副業禁止だと思うんですけれどもね。

多分、住民税とかで最終的にバレるとは思うんですけれども。

このままじゃ生きていけないんでね。

仕方ありません。

 

そして、思い立ったらすぐ行動!善は急げだ!!

という事で、昨日面接に行きました。

お盆だしね!暇だしね!やる事無いしね!

で、面接の最中に合否の結果を言い渡されました。

率直に言うと受かりました。

物流関係の仕事で、深夜~明け方に入るというのでね!

嬉しい限りです。

 

周りから、倒れないか凄く心配、と言われるんですけれどもね。

同情するなら、心配するなら、金をくれ!って話です。

同情も心配もタダですもんね。

 

まぁ、これでようやく生活は少し楽になるはずなんで、私的にはハッピーです。

個人的な計画と致しましては、

バイト始める

⇒バイトも仕事も頑張る

⇒お金が増える

⇒来年の5月頃に会社に副業している事がばれる

⇒晴れて正社員の方をクビになる

⇒就活する

というのが、理想的な流れです。

給与が17万円で賞与もない、その代わり仕事と責任の量だけが増える会社なんて、ねぇ・・・

 

まぁ、ハッピーエンドになれる様に頑張ろうと思います(笑)