主観的なブログ

日々感じた事、思った事を綴っていきます。

日本が抱える問題

この先、日本はどうなっていくのでしょうか?

北朝鮮問題やオリンピック問題もありますが、その他に医療制度も破綻したり、人口が減り続けたりと色々問題があると思うんですよね。

 

北朝鮮問題:戦争ですかね

②オリンピック問題:オリンピック開催国はその後景気が下がる傾向がある

③医療制度の破綻:税金を増やして対応するのか?それとも医療制度そのものを見直すのか?

④人口が減り続ける:私が年金をもらえる歳の頃には、年金制度そのものが破たんしている可能性が大

 

①に関してはどうしようもないですね。

いざとなったら戦争だ!竹槍戦法だ!特攻隊だ!

 

②に関しては、日本に決まった時に喜んでいる人達をTVで観て『バカなのかな?』と思っただけです。

税金が増えるのは言うまでもありません。

 

③に関しては、税金がを増やすというのは考えにくいです。

『国としてここまでの額は負担するけれども、それ以上は自分で負担してくださいね』

という事で現在、国の負担が9割前後、個人の負担が1割程度ですが、その比重を逆転させるのが一番有力か?

 

④現在44~55歳が一番多くて、その年齢より下の人達はとても少ない。

その少ない人達が年寄りを支えていく・・・というのは難しい様に感じます。

 

国は国民を裏切らない、なら良いんですけれどもね。

預金封鎖した様な国を私は信用できません。

 

②~④に関しては、やはり先立つモノを自分で確保しておく必要がある様に感じます。

グローバル化が進み、貧富の差がこれまで以上に大きくなるはずなので、今の内に知識と財を蓄える必要がある。

知識に関しては、図書館やインターネットで蓄える事ができるとして、財はどうやって蓄えるか、試行錯誤中です。