暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

社会人として1年間働いてみて(感想part2)

社会人として1年間働いて、未だに続いているんで、この先どうしようと考えている毎日です。

 

前回もチョロっとだけ書いたんですけれども、お給料が少ないんですよね。

多分、そこら辺の深夜のバイトの方がよっぽど給料は良いと思います。

しかも、ボーナスが無いのでたまったもんではありません。

 

会社で働いて分かったのが、繁忙期と閑散期を繰り返すという事。

飲食店で働いていた時は、金曜日/土曜日/日曜日/祝日が忙しくて、その他の平日は特に忙しくは無かったんですよね。

今の場所は6~8月終わり頃、12~4月頃が忙しかった。

その他の時期・・・だから、5月/9月/10月/11月は暇だったんですよね。

なので、その暇だった時期+α(休日)を使ってバイトをしようと考えております。

 

もしかしたら副業は禁止されているかもしれないんですけれどもね。

(就業規定を読む限りは一切記述が無かったので副業してもいい認識なのですが)

私の今の予定では、月/水/金もしくは火/木/土どちらかでアルバイトを入れようと思ってます。

22時~6時くらいまでバイトして、そのまま会社に向かう感じ。

なので、二日に一回寝る様な生活になるんでしょうねぇ。

 

本当はそんな生活したくないんですけれどもね。

今の給与額だと、生きてはいけるけれども貯金に回せない。(切り詰めた上で)

しかも、私はやりたい事が山の様にあるのです。

何かを得る為には、何か代償を払わなければいけないんですが、どうやら私の場合お金を得る代わりに、時間と体力を払わねばならんみたいです。

まさか、28にもなってアルバイトをする羽目になるとは思ってもいませんでした。

このブログを見ている誰かが私を雇ってくれませんかねぇ。

 

今の会社に入った時、先輩が言うのですよ

『え、一人暮らしなん?大変やろ』

って。

他の人達も同じ様な事を私に言いました。

そしてその言葉を発した人達は、一人の例外なく実家暮らしでした。

私より4つも5つも上の人達です。

ゾッとしますね。

30も超えて実家暮らしというのは・・・

自立しろよ、と私が思ったのは言うまでもありません。

まぁ、実家にいた方が楽なんでしょうけれどもね。

 

で、その人達に問う訳です。

『今の給与額で満足なんですか?』

と。

そしたら、皆さんこれまた口を揃えていう訳です。

『満足はしていないけれども、世の中そんなもんやからなぁ』

と。

まるで、人生60年も70年も生きた老人の様に。

まるで、色々な人達の人生をみてきた仙人の様に。

まるで、全てを分かっているかの様な顔つきで。

もっともらしく頷きながら言う訳です。

 

先輩ですけれどもね、見ていて腹が立つ訳ですよ。

その運命に少しでもあらがってみたのか?と。

何もしてないだろうくせに、この世の全てを分かってるみたいな顔して諭してくるな!

あ、愚痴っぽくなってしまった。

 

まぁ、私は人より少し体力がある部類にいてるみたいなので、この先の人生どの様にアプローチをかけるか少し考えて生きていきたいと思います。

多分、こういうのを『努力』というのだと思います。

生きる為に仕方なく、なのでもしかしたら努力とは言わないのかもしれませんが。

皆さんは努力なされてますか?