暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

『好き』と『愛』

『好き』と『愛』の違い、分かりますか?

私は辞書で調べた事がないので、ちゃんとした意味は分からないです。

ただ、今まで28年という短い期間ではありますが、生きてきた中で何となく本質が見えたのでここに書いておきます。

 

『好き』と『愛』の違い。

それは、嫌いな部分を認められるか、だと思います。

どうしても好きというのは、嫌いな部分は認める(受け入れる)事ができず、その部分は否定してしまいます。

私の中では人間関係で頑張っても友達止まり、です。

 

それに比べ、愛というのは嫌いな部分も認める(受け入れる)事ができる。

嫌いな部分も認め、受け入れてその上で好きです、というのが愛だと思っております。

親友になる様な人はその位置にいるのではないかと私は思っております。

 

『好き』と『愛』

本当の意味は知りません。辞書を引けば分かります。

ただ、そこには意味は書いてあっても、本質は書かれていないです。

自分で見つけなければいけません。

『好き』や『愛』以外にも、色々な事を人に聞いたのですが、私の場合腑に落ちない事が多かったです。

ならば、自分の人生の中で、腑に落ちる様に体験して理解する。

人生って、腑に落ちない事がとても多いですが、その都度体験して積み重ねをしていく事が大切なんでしょうね。