主観的なブログ

日々感じた事、思った事を綴っていきます。

『国民保護サイレン』:聴いた事無いなら聴いてみよう♪

最近の北朝鮮の情勢の事もあるので、一つ。

『国民保護サイレン』って知っていますか?

 

国民保護サイレンとは、国外から武力が迫ってきた時や、ミサイルが飛んできたりした時に該当する地域、もしくは被害を被る可能性がある地域に向かって流すサイレン音です。

 

携帯電話からも流れる可能性があります。

携帯から流れる地震アラームみたいなものですね。

 

ただし、こちらの方がタチが悪いです。

 

www.youtube.com

 

聴いてみるとわかるのですが、怖いです。

ミサイルが飛んできたり、武力が迫りつつある時に、こんなサイレン音聞いたら、私だったら、絶望します。

 

日本は体裁を気にする国だからなのか、それとも平和というものを掲げてしまった国だからなのかは分かりませんが、やる事がえげつない気がします。

 

何故なら・・・

 

・もし、ミサイルが飛んで来たら、この不気味な音でお知らせしてくれる訳です。

→確実にパニックが起こります。

 

・電車は全線、安全の為か混乱が起きない様にする為かは分かりませんが停止します。

→逃げられません。

 

・自動車で逃げようとしたら、皆さん同じ事を考えるから渋滞する訳です。

→我先に、と思って行動する人もいるだろうし、衝突事故が沢山起こります。

 

・自転車や走って逃げようとしても、距離なんて知れてます。

→人力では回避不可。

 

上記から思う事は、どれだけ平和を掲げていても、

あまり国民を守る気はないのではないか?という事です。

逃がさない様にできている様な気がして仕方がない為ですね。

大体『国民保護サイレン』鳴らした段階で・・・ね(-_-;)

 

取り合えず、もし生き延びたいと思うんでしたら、

『核シェルター』なりを買う事をお勧めします。