暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

就職活動

就職活動をしていた時の事

 

色々な会社に面接の予約を入れて、

面接受けて、そして終わって数日経つと結果が届いていて。

 

落ちていると、

『うちでは不採用ですが、貴殿の今後のご活躍と発展をお祈り申し上げます

等という訳の分からないメールが送られてくる訳です。

 

イマイチよく分からないんですよね。

『うちでは貴方は合わない、もしくは要らないから他に行ってね』

って訳で落とすにもかかわらず、

『貴殿の今後のご活躍と発展をお祈り申し上げます』

と書く意味が。

 

形式的なものだから仕方ないのかもしれませんが、

祈って欲しくないから、その代わりに就職させろ、と私は思っていました。

 

日本って変わった国ですよね。

体裁を気にするから、その様な事を書くんでしょうけれども。

そして、私は日本のその様な部分が嫌いです。

 

・・・あれ?何が言いたかったんだろうorz