暇つぶし

休日を持て余してやる事が無くなった時に、仕方なく時間を潰す為に書くブログです。

北朝鮮:ミサイル発射実験 part1

北朝鮮が毎週の様にミサイルの発射実験をしているらしいです。

 

最近テレビをつけると、そんな内容ばかりやっているもんで、情勢に詳しくなく、記憶力のない私でも覚えてしまいました。

 

 

(アナウンサー)『北朝鮮が、先週に引き続きミサイルの発射実験を~』

 

(北朝鮮からミサイルが発射される映像が映し出される)

 

(アナウンサー)『これに伴い、内閣の安倍首相は、北朝鮮を強く非難しました』

 

(安倍総理大臣)『これは、世界に向けた挑戦状であり~』

 

 

こんな内容が、毎回毎回お決まりの様にテレビに流れます。

 

こういう映像を見る度に思うんですが、

『強く非難』した所でどうにかなるのでしょうか?

私にはイマイチよく分かりません。

取り合えず、強く非難しても何の成果も得られてないから、毎週毎週ミサイル打ってるんではないの?

と、私は思う訳です。

 

そして、こういうニュースを流す度に国民に不安を煽って、この先どうするんでしょうね。

日本にミサイルが打たれたとして、国民はどうする事もできないですし。

(先月か先々月かは分かりませんが、ミサイルが発射された事を知らせるアプリが紹介されていましたが、知らされた所で・・・

ちなみに、そのアプリではミサイルが発射された際『ミサイルが発射されたから屋内に逃げましょう』というアナウンスがされるみたいですが、天災じゃないんだから、屋内に逃げた所で死ぬだけですよ?面白いアプリだなぁ、と思う訳です。)

 

 

この先、北朝鮮問題がどうなるのかは分かりませんが・・・

この問題を機に、日本は自分の国を自分で守れるくらいの軍事力は持つべきなのではないか?と思います。

自分を守ろうとしない国を他の国が助けてくれるとも思いませんから。